メイン コンテンツへスキップ
無料トレードガイド
購読する
Please try again
Select

ライブウェビナーイベント

0

経済指標カレンダー・イベント

0

通知を受け取る

ライブウェビナーイベント
経済指標カレンダー・イベント

もっと見る もっと見る
WTI原油続伸。「同時線」、上昇への希望。原油価格の今後の見通し

WTI原油続伸。「同時線」、上昇への希望。原油価格の今後の見通し

木全哲也, ストラテジスト

共有する:

このページの内容

WTI原油価格は、需給が引き締まるとの思惑から2日連続で上昇した。23年12月以降、価格動向に敏感なヘッジファンドに注目すべき動きが。原油価格の今後の見通しとは。

原油続伸

原油の需給が引き締まるとの見方が強まり、原油価格は2日連続で上昇した。米国エネルギー情報局(EIA)の月次見通しにて、2024年の米国の原油生産量を下方修正したことが上昇要因となった。また、中東情勢の巡る不透明感も原油価格の上昇圧力となった。

A graph with red and blue bars  Description automatically generated

資料:Trading Viewより作成

 

米国原油生産量の予想(100万バレル/日)

米国原油生産量の予想(100万バレル/日)

資料:EIAよりDailyFXが作成。

原油価格はすべての資産に影響します。すべてのトレーダーが注目すべき2024年第1四半期の原油相場見通し【完全版】の無料ダウンロードはこちらから↓

原油相場見通し【無料】
原油相場見通し【無料】
推薦者: 木全哲也
原油相場見通し【完全版】
ガイドを入手

 

原油先物のヘッジファンドポジション

原油価格動向に敏感なヘッジファンド等(投機筋)は、原油価格に対して弱気のショートポジション(原油先物の売り持ち、価格の下落圧力)を削減している。結果、ロングポジションからショートポジションを引いたネットロングポジションが増加している。

 

ただし、原油価格の先行きに強気のロングポジション(原油先物の買い持ち)を積み上げてはいない。このことは、ヘッジファンドは強気に転じてはいないものの、弱気見通しを撤回していることを示唆している。

 

ショートポジションの水準は依然として高い。そのため、ヘッジファンドが一段と弱気見通しを撤回、ショートポジションを削減し、原油価格の上昇圧力となる可能性がある。ヘッジファンドポジションは、今後の原油価格にとって中立~プラスである。

原油先物ヘッジファンドポジション

資料:CFTCよりDailyFXが作成。

広告

 

WTI原油価格の見通し

WTI原油価格(1バレル)は、1月3日から29日にかけての値動きに基づいたフィボナッチリトレースメント78.6%水準71.42ドルでサポートされ、下落トレンドからの反転を示唆する「同時線」が示現している。

 

ヘッジファンドポジションは中立~強気であり、テクニカル面で明るい兆しが出ている中、WTI原油価格の上昇を見込む。WTI原油価格は、フィボナッチ38.2%水準75.47ドルへの上昇を見込む。

 

一方、中東情勢は不透明感があり、緊張緩和が見られた場合、原油の供給が安定するとの思惑から、原油価格の下落圧力となる可能性がある。その場合、WTI原油価格は、フィボナッチ78.6%水準71.42ドルで引き続きサポートされるかに注目。

WTI原油価格日足チャート

WTI原油価格日足チャート

資料:Trading View

商品取引についての全てが詰まった商品パーフェクトガイドを入手したいですか?以下のバナーから無料で入手してください。

推薦者: 木全哲也
金のトレード方法
金のトレード方法
原油のトレード方法
原油のトレード方法
原油相場に影響を与える主なファンダメンタルズ要因とは?
原油相場に影響を与える主なファンダメンタルズ要因とは?
推薦者: 木全哲也
コモディティをトレードする方法
ガイドを入手

トレードに役立つ情報を、X(@Tetsuya_DailyFX) で配信中。@DailyFXJapanでは、経済指標や学習コンテンツなども配信しています。

-- DailyFX.com ストラテジスト 木全哲也著

DailyFX はグローバルなFXマーケットに影響を与えるトレンドのテクニカル分析とニュースを提供します。